top of page

【予告】 フィンランド人作家モニカと探るシンプルで満たされたライフスタイル well-beingの魅力

更新日:2021年3月24日



もうちょっと先になりますが、5月~夏にかけて☝コチラの本の著書であるモニカ・ルーッコネンさんとともに、フィンランド的ライフスタイルの魅力について英語の学びを絡めたオンラインワークショップを計画しています♪


単発のセミナー型も悪くないのですがdoers的には(というかわたし個人がもし参加者だったら、、と考えたら)受け身で聴くだけでなく、自分ごととして関わりながらーさらに生きた英語に触れる機会にしたいな、と思い、「参加型3ステップワークショップ」というコンセプトで現在最終調整中なので、ご案内まで今しばらくお待ちくださいっ。


なぜ今このタイミングでこういう学びを?というとー

今準備しているご案内からちょこっと先出しで紹介すると・・・


               *****

ご存じのとおり、フィンランドは2021年世界幸福度ランキング1位に4年連続で選出(日本は40位)され、世界からもその幸福の在り方が注目され続けています。ここでいう幸せとは、地位や財を成した人たちの数や財産といった物理的な側面ではなく、健康で心穏やか、健やかな人間関係や地域とのつながりが育まれた状態を差します。


コロナ禍を経験しているこの時代に、このフィンランド的しあわせの物差しの魅力は、ますますわたしたちの日々の暮らしに影響を与えてくれていると感じます。


                ******

正直もう10年近く(もっと?)フィンランドをはじめ北欧のライフスタイルは注目され続けていますが、デザインや家具などの物質的、アート的な観点とはまた違った本当の意味での心身のしあわせーウェルビーイング的なアプローチでご紹介できればと思っています。


モニカは日本在住歴もありますし、わたし自身も北欧数か国何度も行き来し縁が深いので

そうした二人の満を持してのワークショップとなります。


といっても堅苦しくなくて、コーヒー片手に(なんならクッキーも一緒に)参加できる形のものにしたくて。。。


というわけで、これからちらほらこういうご案内もアップしていきますのでご興味ある方はお見逃しなく~。

(ああ・・・やっと解禁したので、いよいよ実現に向けた最終仕上げがんばりまーす!)

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page