top of page

自分にぴったりの学び方 その②

更新日:2022年3月4日


How have you been?

最後の更新から1カ月以上過ぎ2月が終わろうとしています💦💦


とはいえ、ちゃんと前回の続きを用意していますので気になる方はこの春からのレッスンのご参考になさってくださいね。


前回は、学び方のタイプもそれぞれ。ということをお話しました。

特にdoersでは英語力upに加え、自分らしさをどう表現するか、の掘り下げを行うプログラムに力を入れています。


今春からの新設コースも含め、英語力それ自体をアップしたい方、英語プラスアルファで自分の内面をみつめる機会にしたい方、英語を通じたコミュニティに関心がある方etc. 大まかにタイプ分けしてみましたので、まずは気楽にご自身にフィットしそうな学び方のご参考にどうぞ♪


*当ラボでのプログラムを選んでいただく際に、チェック項目が多いタイプがあなたに

ふさわしいコース案内となります。が、あくまで目安なので、最終的にはピンときたものに

挑戦されるのがベストかと!


ではいってみましょう~


Type 1  自分のペースでじっくり基礎を固めてみたい。

     ~パーソナルレッスン(英会話ベーシック)タイプ


 □時間をかけて、英語の基礎からじっくり学びたい。

 □発音、リスニング、ライティング、リーディング全てを網羅したい。

 □講師のプログラムに沿って進めたい。達成度を定期的に確認したい。

 □対面(オンライン)レッスンも大事にしたい。週1回定期的に。

 □課題は毎回提示してほしい。


 ➡90days パーソナルレッスンがオススメです。


Type 2  基礎から一歩踏み出して英語習慣を身に付けたい。

     ~セルフスタディタイプ


 □定期的に時間帯が決まったレッスンより自分の好きなタイミングで取り組みたい。

 □自分のペースで課題に取り組みたい。

 □自分の興味があるトピックスを英語で掘り下げたい。

 □会話や文法など自分の英語力について客観的なアドバイスが欲しい。

 □月1回程度であれば講師と課題や進度についてディスカッションもOK

 □コミュニティなどグループでの交流はちょっと苦手。


➡(新設)Basic7 、self-study コーチング がオススメです。


Type3 まずは英語に親しみたい♪同じ思いの仲間とつながりながら学びたい♪

     ~セルフスタディ×コミュニティタイプ


 □定期的に時間帯が決まったレッスンより自分の好きなタイミングで取り組みたい。

 □お題やトピックスなど講師からの課題を受けて自分で掘り下げていくのが好きだ。

 □同じような志を持った仲間とつながりながら楽しく学びたい。

 □隙間時間を使ってゆるやかに長く続けていきたい。

 □文法などやり直しで学びたいが、講師からのサブテキストがあれば必要に応じて質問するスタイルでOK。

 □SNSで外国人の方々と自由にやり取りできることが一つの目標だ。


 ➡dear diary、 セルフセラピーEnglish(新設予定/仮称)等 doersオリジナルコース


Type4   単発コースでまずは試したい!興味のあるトピックスだけ挑戦したい!

     ~カジュアルスタディタイプ


□3カ月、半年など期限のあるプログラムに参加するのは抵抗がある。

□英語を完全に忘れない程度に触れていたい。

□会話や文法など自分の英語力について客観的なアドバイスが欲しい。

□興味のあるトピックスであれば積極的に掘り下げたい。


➡半期に一回程度の単発的な特別プログラムの参加、特設コースのセルフスタディノートでの自主学習、をオススメします。


今月中にリリースするオリジナルコースや既存プログラムの追加募集など、4月開始に向けてアップしていきますので気になる方は遠慮なくお問合せください♪

(ブログにも改めて4月からのコース案内アップします!(今度は頻度高めに( ´艸`))



Comments


bottom of page